はざま派 不断日記

仕事と育児と日常と

震災の思い出

4年前の震災の時、自分は仕事をしていた。
大阪だったので震度はさほどではないが、揺れている時間は長かった。



19時、家に帰ってテレビをつけると、津波の映像と、日本列島の太平洋側
すべて真っ赤になった大津波警報の映像が。



その頃うちの父母は和歌山の白浜に遊びにいっており、これは大変だと思い
二人に電話をかけたが出ない。


母から折り返しの電話があったのは21時だった。
「今から帰るよ~すっごい渋滞」とのほほんとした声にほっとした。



地震があったころ、パンダを見ていたらしく、揺れにはまったく気づかなかったようだ。
しかも警報が出ている海沿いの露天風呂でお風呂に浸かっていたらしい。

大きな地震は阪神大震災以来で、次は南海トラフかな?と思っていたら
東日本大地震の2年後、フィリピンで大地震に合うとは思ってもみなかった・・。

×

非ログインユーザーとして返信する